持続可能性の観点から「未来の食」として期待されるコオロギ食
持続可能性の観点から「未来の食」として期待されるコオロギ食ですが、普及には特有の課題が存在します。
圧倒的な環境優位性
コオロギの生産は、従来の畜産と比較して環境負荷が極めて小さいのが最大の特徴です。例えば、1kgのタンパク質を生産するために必要な水の量は牛肉の約2500分の1、温室効果ガスの排出量も10分の1以下とされています。
水使用量削減
1/2500牛肉比での水使用量
温室効果ガス
1/10以下従来畜産比での排出量
タンパク質含有量
65%乾燥コオロギの含有率
豊富な栄養価
コオロギは「高タンパク・低脂肪・高ミネラル」なスーパーフードです。乾燥コオロギのタンパク質含有量は約65%に達し、亜鉛、鉄、カルシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。
「抵抗感」という最大の壁
消費者が抱く心理的な抵抗感、特に「見た目」への嫌悪感が普及の最大の障壁です。このため、業界ではコオロギを粉末状に加工し、クッキーやパスタ、プロテインバーなどに混ぜ込むことで、昆虫の原型を感じさせない製品開発に注力しています。
国内の課題
日本国内では、食用昆虫の生産量が需要に追い付いておらず、原材料不足が市場拡大の足かせとなっています。
市場規模と将来性
世界市場は2025年度には約1,000億円規模に達すると予測されています。一方、日本の国内市場は2022年時点で4億5,000万円と推定されており、まだニッチな市場ですが、環境問題に関心の高い若年層を中心に徐々に拡大しています。
技術革新と製品開発
コオロギ食の普及に向けて、様々な技術革新が進んでいます。養殖技術の向上により生産コストが削減され、加工技術の発達により消費者の受け入れやすい製品形態が開発されています。